傾聴って難しいですよ

支援者の方や医療従事者の方に特に見て頂きたい記事になります。

傾聴が大事ですって医療従事者ならば特に耳にすることが多いのではないかと思います。

僕自身も、学生の時に何度も何度も聞かされました。

「傾聴が大事」

そのことに異論は全くなくて、医療従事者として勤めている時にも本当に大事だなことだと強く実感していました。

ただ、この傾聴って、そんなに簡単なものではありません。

傾聴が大事だと言うのは分かるのですが、ほとんどの人は

「聞いている」

に過ぎません。

聴くと聞くで大きな違いがあります。

患者さんの訴えや話を聞いている人は、大抵の場合、その問題を「自分ならどう考えるか?」という視点で聞いてしまいます。そして持論を述べる。

そもそも、聞くことすら少ない人もいるでしょう。

ではなくて、まずは自分の主観を交えず、その人の訴えや、話を丸ごと受け入れる姿勢で聴きます。相手と思考を同化するイメージで聴くことが傾聴になります。その段階で否定はありません。

「なぜ、このような訴えや問題を抱えるのか」

に対しても、相手の思考と同化するぐらい相手の立場で考えることで、相手に対して、こちらが発言する内容は確実に変わります。

(自分の意見を言うことが悪いといっているのではありません。関係性が出来てくると敢えて自分の意見を発言する場合もあります)

ここで一番言いたいのは、傾聴とはどれだけ相手の立場や思考に寄り添って考えることが出来るかということです。

そうすると、例えば幻聴や妄想で悩んでいる方に対しても、

「そんなことない」

の一言ではなく、もっと多くの言い方が出てくると思います。

傾聴は難しいです。

意識していてもすぐに出来るものでもありません。

それでも傾聴をどういったものかしっかり考えながら、日々の患者さんだったり、周りの人との関わり方をもう一度見つめ直すと確実に変化があります。

精神科で入院している患者さんは特に話を聞いてもらえない、邪険にされるといった話をされる方が本当に多いです。

(この現状に憤りもありますが、事実としてあります)

そういった方にとっても本当に有難い存在になると思いますので、意識して頂けたらと思います。

ご質問などありましたらお気軽にご連絡下さい。

経験を踏まえて知り得ることは全てお伝えさせて頂きます。

今をどう捉えるかでうつ病も、不安障害も経過が変わります

今現状について
自分自身について
身の回りのことについて
人間関係について

「捉え方」は、誰にとっても重要なことになってきます。

同じ出来事に対しても、捉え方によって、幸せに行くていく人もいれば、不幸になって生きていくのが辛い方もいる。

そのぐらい大切な捉え方。

捉え方なんて、それこそ人によって様々で

正解、不正解

良い、悪い

などといった二次元論的なお話でもないのですが、

たくさんの患者さんとお話しする中で、このように考えた方がもっと楽になるのではないかという1つの考え方がありますのでお伝えしていきます。

変化

皆さん自身でも変わりたい、こうなりたいと思うことはたくさんあるかと思います。それがあるから成長に繋がったり、より良い自分になっていきます。

また、内的な部分ではなく、外的な環境も常に変わらないものは何一つありません。始まりがあれば、終わりは必ず来るものです。

変化は当たり前。

その上でどうより良く対応していくかも非常に大切になります。

話が逸れました。

ただ変化は当たり前という前提で生きると生きやすくなることもありますのでお伝えしました。

元に戻します。

変化をご自身で求める方はたくさんいるとは思うのですが、その時にどのような考えで変化を求めているかについてです。

例えばですが

あなたがなにか資格を取りたいとします。(資格以外でもこうなりたいという状態を思い浮かべてもらえたら大丈夫です)

その時に

今の私ではダメだし魅力がないから資格を取りたい

なのか

今でも十分満足しているし、良い感じだけど、興味もあるし取ってみようかな

なのか

で大きな違いが出ます。

前者は言ってしまえば、現在の自分はダメだから、少しでも良くするために変わろうという視点

後者は現在の自分でも満足しているけど、更に良くするために、せっかくだし変わろうという視点

悪い→良い

なのか

良い→更に良い

なのかの違いです。

多くの人が「今の自分はダメだから」という視点で変わろうしている気がします。

その点をまず変えた方がよいのになーと思って今回話をしました。

良い、悪いを決めるのは結局は自分の視点でしかないので。

今の状況がどのような状態であっても、今現状を良いと思うことは、あなたがそう思うと決めたら出来るんです。

その上で、変化していこうと思うなら変わっていけば良い。

自分で自分を苦しめる必要はないです。

変化は大事です。そして変化はしていくものです。

ただ、その際の考え方を一度立ち止まって考えてみましょうというお話でした。

悲観的になりすぎる必要はありませんので。

相談や、お聞きしたいことがある方は、お気軽にご連絡下さい。

無料面談は随時行っておりますので、以下よりご連絡下さい。

精神的な不調を感じた時の受診する場所の選び方

今回は受診する場の選び方という内容で音声を撮りました。

最初にかかる機関で、その後の改善が大きく左右される場合もあります。それぐらい受診する場所は大きな意味を持ちます。

参考にして頂けたらと思います。

なにかご質問などありましたらお気軽にご連絡下さい

 

 

名言集2

今回は今がどん底だと感じている方に対しての言葉を綴っていきます

・人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい悪い道だ。

・理想とか綺麗事って成したげたらただの可能なこと。理想を語れよ。理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ。

・偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることである。

・弱い人間ほど許すことができない。許すということは強さの証だ

・心が悪くなることもある。しかしそこで反省すれば良い。その繰り返しで魂は向上していく

・成功出来る人っていうのは「思い通りに行かないことが起きるのは当たり前」という前提を持って挑戦している

・何が正しいか間違いかなんて分からない。自分が気持ちが良いと思うことをすれば良い

・出来事に意味はない。意味を見出すのはいつも自分

 

名言集1

ふとした言葉で、気持ちが軽くなったり、前向きに考えることが出来るようになったりってありますよね。

そんな名言集を定期的に発信していきます。

・1日を良いものとするも悪いものとするも全てはあなたの考え方にかかっている

・どんな底であっても希望さえ失わなければ、その底はいずれ宝となる

・「嫌な人」と感じる時は一旦立ち止まりましょう。なぜ嫌だと感じるかを考えてみたら思わぬ発見があるかもしれません

・全てにおいて完璧などないことを知って下さい。人間みなどこか優れていて、どこかがだめなんです

・今の自分を受け入れる。それが大事。あなたが受け入れない限り、周りがいくら賞賛しても、それは耳には入らない。一番にあなたを認めるべきは「あなた」です

・世界はあなたの思うがままに映し出されます。どうせなら良い世界を思い描きましょう

・我慢は良いことではありません。もうこんなに我慢してきたのだから自由に自分を出してください

ご相談は随時承っております。以下よりお気軽にご連絡下さい。

糖質制限ダイエットの音声動画です

ダイエット法としても有名になった糖質制限ダイエットですが、はじめに僕がこの方法を学ぼうと思ったのは、患者さんからの

「食欲が抑えられない」

という訴えからでした。

食べることの楽しみを損なわずに、体重や血糖値を安定させるための方法はないものか。。。

と、色々と調べた結果、糖質制限ダイエットにたどり着きました。

是非、お試しください。

 

PDF資料はこちらよりダウンロードできます

ご相談は随時承っております。以下よりお気軽にご連絡下さい。

 

予期不安からのパニック障害

急な動悸や呼吸困難に襲われる病

(僕は病というよりはそのような状態と考えます)

実際に僕自身の身近にもパニック障害を抱える方はいます。

パニック障害はいつでも起こるわけではなく、ある特定の場面や

ある特定の場面を想起してしまった場合にも起こりやすくなります。

例えばですが

会社で過度のストレスを感じながらも無理をして通っていた→

ある日、入社と同時に、死を予感させるほどの呼吸困難に陥る→

それ以降は会社に行くたびに苦しさがある(ような気がする)→

会社に行くことを考えるだけで苦しくなる

いかがでしょうか、最後は会社に行かなくても苦しさが出てくるようになります。

パニック障害は基本的に、場面が限定されているので、パニックを起こす場面や行動を起こさなければ良いのですが、一度パニックを引き起こした時の経験をしている方は「予期不安」という形で、パニックを引き起こす環境にいなくても、あるいは行動をしていなくても、パニックを引き起こしてしまいます。

予期不安とは

また、あの苦しさが起こるのではないか、大事な場面で苦しくなったらどうしようなど、実際には、今現在、起こっていないことを、過去に起こしたことがあるという理由で、また起きてしまうと考えてしまうこと。

実際に予期不安を感じると、実際に考えている症状は出やすくなります。

ある意味、体の反応としては当然のことではあるのです。

人は昔から恐怖という感情を持つことで死を免れてきました。

目の前に突然ライオンやクマが現れたら、一目散に逃げますよね?

扁桃体という本能的な危険を察知する箇所が活性化して、恐怖という形で私たちに逃げるという選択肢を強制的に取らせます。

このように考えると身体の反応としてはなんらおかしいことはありません。

一点違うことがあるとすれば恐怖をもつ対象についてです。

人により様々ではありますが

・運転するときに起こりやすい

・人が多いとこにいくと起こりやすい

・会社にいくと起こりやすい

など、たくさんの状況でパニックは起こりえます。

何かしら、その状況や場面と恐怖が結びつく経験をされているからだと思います。

具体的な治療法としては

まず、パニックを引き起こす場所に行かない。パニックを引き起こす行動をしない。

一度、なぜ恐怖を感じるのかを考えてみましょう。考えるのも辛い時は十分な休息が必要です。

また、この時期から身体を緩めるワークを行うことも非常に効果的です。

1つ非常に有効なワークを上げておきます。

呼吸法(といっても、非常に簡単です)

鼻から吸って、吸った時間の倍の時間で口から吐く。

(2秒で吸ったら4秒、4秒で吸ったら8秒という形です)

1日10分でも良いので継続的に行って下さい。

体が緩むことで、恐怖への囚われも徐々に軽減していきます。

次に実際に恐怖を引き起こす場面に徐々に近づく

最初の段階を十分に行ってからにはなりますが、

次は実際に恐怖を引き起こしていた場面に近づいていきます。

(頭の中でイメージするでも構いません)

例えば車を運転する時にパニックに陥っていた場合

1 車に乗る

2 ハンドルを握る

3 エンジンをかけてみる

4 10m走らせてみる

5 助手席に誰かに乗ってもらい町内を一周する

6 1人で町内を一周する

というように、あくまで例ですが、段階を踏んで恐怖を持っている対象に近づいていきます。

余談ですが宇宙兄弟に出てくる南波日々人も宇宙服を着るとパニックを引き起こすようになり、その改善方法として

剣道の防具を被る、おもちゃの宇宙服を着るなど、段階を踏んで克服していきましたね。

パニック障害はきっかけさえ掴めば、改善していくものだと僕は考えています。

現在、お悩みの方はお気軽にご連絡下さい

 

統合失調症は統合しすぎる病

前回、統合失調病についての内容を書かせて頂きました。

統合失調症は以前は精神分裂病と以前呼ばれていて、差別的な要素が病名に強すぎるということで、現在は統合失調症と病名が変わっています。

ただ、ですね、統合失調症って病名を聞いてどのような病気だと思いますか?

そもそもイメージがつきにくい方も多いかもしれませんが僕は

「物事に対する意味づけや解釈(統合)の仕方が上手く出来なくなる病」

だと考えていました。

その原因はもちろん脳内の化学物質のバランスが崩れることによる起こるものです。

原因は確かに脳内の化学物質のバランスの乱れであるのですが

(ではなぜバランスが崩れるのかという根本的な原因は未だに未解明な点が多いです。遺伝的な要素だったり、環境的な要因だったり、生育歴だったり様々な要因が複雑に関わっています)

その原因によって引き起こされる統合失調症という病へのイメージは臨床経験の中で多くの患者さんと話すことで大きく変わりました。

それは

「物事に対する意味づけや解釈(統合)の仕方が上手く出来なくなる病」

ではなく

「物事に対する意味づけや解釈(統合)をしすぎてしまう病」

統合しすぎてしまう病が統合失調症

だと思うのです。

患者さんからお話を聞くと多くの方が

・飛行機が飛んでいるのを見て、あれは自分を監視しているために飛んでいるんだ

・あそこに立っている人は私を狙っている、スナイパーです

・電車に乗ったら、グループで笑っている人がいたんですが、あれは私のことを笑っていたんです

・隣の家で物音がしました。あれは僕にうるさいって意味で鳴らしているんだと思います

など、五感で感じている全てのことを自分に意味づけて(大抵は悪い方)考えて、苦しんでいます。

患者さん自身にも、

「このような(上記のような)ことを言う人に対して、どんな声を掛ける?」

と聞くと他人に対しては

「そんなことはないから安心して下さいって言います」

と返答が来ます。

「あれ、ご自身に対しても同じことではないですか?」

と尋ねると

「僕(私)のは違います。」

断言されます。

もちろん、それは違うよと言って済むなら、そもそも苦しでいないので、完全に発言を否定することはしません。

否定をする時は、僕は緊急性のある時(自傷他害の恐れがある時)だけです。

それ以外はまず聴きます。

そして時折、上記のような質問を投げかけたり、物事に対しての意味づけで他の可能性はない?など話したりしていきます。

すると、しばらくすると

「僕(私)のは違うかもしれません」

「僕(私)のは違う時もあります」

と発言内容が変わっていきます。

ですので、いま現在、統合失調症の方も支援する立場の方も、病気について真剣に知る必要があります。

・自分の病はどういった症状なのか

・他の人はどうなのか

などなど

苦しいとはもちろん思います。

それでも、向かい合っていく中で見えてくるものもあります。

僕自身が患者さんと向き合う中で得たことはたくさんあります。

状態が良くなるように手助けも、微力ながらでも出来るようにもなりました。

なので考えるきっかけとなればと思い、僕の経験上での統合失調症という病についての解釈を書かせて頂きました。

無料相談は随時行っていますので、お聞きしたいことがある方はお気軽にご連絡ください。

 

散歩のススメ

行き詰まっているときには散歩がオススメです。

頭で考えてもどうしようもない時は多々あります。

そんな時はまず身体を動かす。

特にゆっくりと歩く散歩が効果的です。

せわしなく、頭が働きすぎていますので、ゆっくりと度合を感じることで楽になっていきます。

また、足の母指球(親指の真下にあるふくらみのある部分)に意識を持ちながら歩くとセロトニンというリラックスや幸福感を感じる時にでる物資が出やすくなるので、より効果的です。

経験上、現状を劇的によくする方法っていうのは、実はありふれた方法が多いような気がします。特別なことは特になくて、単純なことを継続して行う。

それに尽きます。

そのうちの1つが散歩です。

歩くことは大半の方が可能です。

ただ、継続して歩く人はそうはいない。

2日に1回でも3日に1回でも構いません。

継続して3ヶ月でも続けることで自分の気持ちの変化に気づくはずです。

まずは実践してみましょう。

継続が難しいと感じる方は是非ご連絡下さい。

無料の相談は随時行っています。お気軽にご連絡下さい。

 

受容の大切さ

人生の幸せは結局、自分自身がどれだけ自分のことを受け入れることが出来るかだと思います。

周りが何を言おうが、私は幸せ、私は素晴らしいと思えば、それはそういった人生になります。

中々、周りの批判や意見を気にせずということが難しいかもしれません。

ただ、見方を変えたらそれだけなんですよね。

そのために必要なのが、自分のことをどれだけ「自分」が受け入れることが出来ているか。

良い部分も悪部分も含めてです。

そもそも良い、悪いを決めているのも自分自身なので。

自分の全てをただ受け入れる。

「こんなとこあるけど、ま、それが私だしね」

客観的に受け入れてみる。

その上で、向上心を持って前を向いて進んで行く。

このような姿勢が健全なのだと思います。

どんどん向上心を持って進んでいるように見えて実は今の自分を受け入れることが出来ない、自分が嫌いだからという思いでがむしゃらに進んでいる人もいます。

前提として自分を受け入れていないので、辛いでしょうし、しんどいと思います。

そもそも人生を幸せに生きるということが大多数の人が求めるところなのに、不幸に進んで行きやすいです。

自分を受け入れていない上での向上心は。

受容することで、身体的な症状が消えることも多々あります。

(その点はまたどこかでお話しします)

それぐらい、今の自分を、そのままで良いと思う姿勢は大事です。

先にある未来ではなく、現在の自分をただただ良いものと受け入れて下さい。

誰でも今までの歴史の中でも、二つと無い唯一の存在です。

あなたに出来ないことがあっても、あなたにしか出来ないこともあります。

できる部分に目を向けて、自分の価値をしっかり感じてください。

誰もが唯一の存在です。

その価値への理解を十分に行ってください。

無料面談は随時行っています。

なにかありましたら以下よりお気軽にご連絡ください