産後うつにお悩みの方へ

出産は女性にとって大きなイベントです。

子供を身籠ってから出産までもホルモンバランスの変化や、環境の変化で、気持ちの浮き沈みは多々あると思います。

しかし一番の波は、実は出産後に多かったりもします。

実際に子供が生まれてからの生活、出産できたことへの安堵感など様々な原因で精神的な不調を訴えることは多々あります。

気力がない、身体がダルい、など

ひどくなると幻覚や、幻聴などといった症状も出てきます。

対処法としては

頑張らないこと

につきます。

子供を育てていかないといけないという責任感もあるとは思いますが、色んな人に頼れば良いです。

母親が落ち込んでいるのは長期的に見ると子供に対しても良い影響を与えることはありません。

そのため、出産した自分をしっかり褒めて一旦緩めれば良いんだと思います。

・子育てを経験している人と話してみたり(ここで自分の母親の偉大さを感じることも多々あるでしょう)

・友達や旦那さんとなにげない会話や外に出てみたり

・ストレッチや呼吸(鼻で吸って、吸った時間の倍の時間で吐く)を毎日のちょっとした時間で取り入れてみたり

自分をリラックスさせる方法を色々試してみたら良いです。

どこかで気持ちが軽くなる瞬間が必ず来ます。

気負わず、等身大で

まずはご自身の英気を養いましょう。

必ず誰かが手を貸してくれますので。

ちょっとした相談などは随時承っていますので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です