特効薬はありません。

精神疾患に対する特効薬は今現在ありません。

飲んだらすぐ良くなりました!

というものはないんです。

そもそも根本的な原因は不明な点も多いのです。

服用してしばらくして気持ちが楽になったとか、落ち着いてきたとか、じわじわと効果が出てくるものです。

一方で、対症療法という域を薬物療法は出ることは今現状ではありません。

例えばトラウマになってしまった状況に対してご自身の中で解決したと思える状態は薬物療法だけでは難しい面があります。

ある程度、気持ちの波や、不安感が落ち着いてきたら、そもそも精神的な不調を訴える原因となった物事の捉え方だったり、感じ方、問題に対する解決の仕方を1つずつ考えていく必要があります。

もちろん、「状態が落ち着いてきたら」です。

初めの段階はしっかり休息することがなにより大事です。

無理はせず、自分の気持ちの赴くままに寝るなら寝たいだけ寝てください。

無理は本当に禁物です。

怠惰だと考える必要は全くありません。

むしろ、今まで調子を崩すぐらい頑張ってきたんだなとご自身を認めて、労ってください。

余裕が出たら1つずつ振り返ってみてください。

セルフカウンセリングと言いますか。

自分なりに自分をカウンセリングして見てください。

一歩ずつです。

劇的な変化がある時ももちろんありますが、余裕を持って少しずつ良くなればぐらいで良いんです。

その方が結果、改善が早い傾向があります。

ゆったり、少しずついきましょう。

振り返る作業は1人では辛い面もありますので、無理をなさらずお気軽にご相談ください。

相談されたきた方に全力で改善に向かうよう配慮させて頂きます。

 

 

 

 

もしあれがあったらという思考はうつ感情を抱きやすい

〜があれば

〜になったら

などなど今現状においてないものがあったら幸せなのに。。。

という考えを持ったことは多くの人があるかもしれません。

こういった考えを強く持つ場合、結局その状況が手に入っても

更に

〜があれば

〜になったら

幸せなのに。。。

とループのように連鎖していきます。

現状であるもので幸せを感じることが出来る方の方が

幸福度

は高いです。

今あるものはなんでしょうか?

当たり前すぎてあって当然と考えているものの中に、幸せはあります。

住む場所がある

毎日ご飯を食べることが出来る

お風呂に入れる

テレビを見ることが出来る

本を読むことが出来る

どれも当たり前のようで当たり前ではありません。

究極的に言えば今、生きていることが幸せだと思います。

精神の不調や無力感、生きていたくないという考えに捉われるとそう思うことは難しいこともあるでしょう。

僕自身も本当にもがいてもがいて、苦しかった時期もあります。

今だって苦しいと感じるときはあります。

気持ちが落ちるとこまで落ちていたこともあります。

落ちるときは無理をしても仕方がないので、自己治癒力に任せてしまうのも大事です。

その上で、今あるもの、恵まれていることを考えてみてください。

どんな劣悪な状況だと感じても幸せを見出すことは可能です。

なぜなら幸せを感じるか否かは主観によるものですので。

難しい場合は脳が疲れている場合がほとんどですので、しっかり休養をとって、可能であれば誰かに思いの丈を話してください。

もちろん僕の方に連絡をしても構いません。

そのような状態の方が少しでも楽になるようにアシストすることが僕自身の努めだと思っています。

吐き出すことで変わることもありますのでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせは以下よりお願い致します。

 

統合失調症の病識理解

今日は病識の理解について話をしていきたいと思います。

精神疾患はそれぞれ完全に独立しているものではなく、うつ病でも統合失調症のような症状が現れたり、その逆もあったりします。

そのため診断という意味でも中々難しい面があるのも事実です。

(診断する意味があるのか不思議に思うときもありますが。。)

ただ、ご自身が自分の症状がどのようなものかを理解しようとする姿勢は重要かと思います。

その上で精神疾患全体の病気に対する知識や、薬に対する知識などあった方が良いと考えます。

基本的に患者さんは、少しでも自分の状態を良くしようとする方が多いので、自分の状態を知ろうとする積極的な姿勢がある人もたくさんいます。

素晴らしいと思います。

話を聞くと調べた情報がネガティブなものに偏っている傾向もあるので、両方の情報を平等に集めて客観的に自分の状態を見つめることが出来るように意識出来ればなお良いです。

一方で

私は病気ではないと頑なに否定をされる方もいます。

話に行っても

「調子はいかがですか?」

と聞こうものなら

「私はおかしくないんで、なんでそんなこと聞くんですか」

と苛立ちを見せて中々話が進まない方がいるのも事実です。

結局、その方とは深いところまで話をすることが出来ずに担当を終えてしまいました。

考えるに

精神疾患=恥ずかしいこと、人より劣っている

という考えが強くあったのだと思います。

私は人より劣っていない、恥ずかしい人間じゃない。

精神疾患を持つ人への社会の今までの背景を考えると、そう考えてしまうのもすごく分かるんです。

実際に医療従事者ですら偏見を持って軽んじた対応をしている方もいました。(憤りを感じ、悲しいことではありますが)

しかし、本人自身がそう考えて、病気への理解を示さないと先に進まないのもまた事実です。

現状を受け入れるといいますか。

この感覚は重要です。

僕個人の意見で言えば

・精神疾患を患い自身を卑下する人

・精神疾患を患い改善のために日々努力している人

・精神疾患ではなくて、偏見の目を持つ人

・精神疾患ではなくて、誰に対しても平等な人

全て「人」です

ほんとに当たり前のことなんですが、ただの人です。

なにも変わりなく上も下もありません。

この観点について変に差別意識があるから戦争は起きるし、肌の色の違いぐらいで、住む場所の違いぐらいでいじめが起きたりします。

ほんとに、、しょうもない。

部落差別についての授業が中学の時にありましたが、どう思いますか?

どうでも良いですよね。

昔の出来事を今を生きる人が背負う必要ないと思います。

話が逸れましたが、こういうことなんです。

そもそも。

精神疾患に対して偏見を持っている人が今後、精神疾患を患わない可能性が0なんて確信もありませんよ。

マイノリティーは基本的に誹謗中傷の段階が必ずありますが、もはやマイノリティーではありません。

誰もが患う可能性があるぐらい、一般的になっています。

どの立場であろうと過ごしやすい社会になるのが良いですね。

そのため、まずは自分に精神疾患があることを受け入れた上でどのように、対処、改善していくかを考えていくことが大事かと思います。

卑下する必要は全くないと思います。

なにかご質問などありましたらお気軽にご連絡下さい。

無料での面談は随時受け付けております。

不登校に対して物申す。

不登校はいけないことだ!

なんて発言するつもりは毛頭ありません。

行かなくなった、行けなくなった理由は人それぞれあると思いますが、学校に行かない選択をしたのは自分自身で、それで良いと思います。

・義務教育だから行かないといけないとか

・学校で人間関係を作らないと、社会に出たら不安とか

・良い大学に入れないとか

全部、自分自身でなんとかなると思います。

実際に僕がそうでした。学校はろくにいってないですけど(高校なんて行ってすらいない)上記のような心配事が現実になったことはありません。

能力の話ではなく、学校に行かない時期に何をするのかだと思います。

僕は不登校を

貴重な経験をしたと思っています。

それは今でも変わりません。

不登校をネガティブなものとして捉えず、せっかく時間が出来たんだから、いつもは出来ないことをしようぐらいに考えたら良いと思います。

・義務教育だから行かないといけないとか

→行かなくてもなんとかなります。本当に。

・学校で人間関係を作らないと、社会に出たら不安とか

→学校だけが人間関係の形成をする場ではありません。今なら会いたい人に会える環境が整っています。興味がある人に積極的に会いに行けば、そこから拡がる世界はたくさんあります。狭い環境だけに縛られないでください

・良い大学に入れないとか

→勉強だけでみたらそれこそ学校は必須ではありません。情報が手に入りやすいので、それこそ1人でも出来ます。

自分の経験を踏まえて書かせて頂きましたが、ほんとにこんなもんです。

このぐらいに緩く考えて、もし不登校になるなら(もしくはなっているなら)ご自身のしたいことをたくさんやってみて下さい。それこそが人生において大きな経験になります。

不登校という状態が問題ではなく、不登校の時に何をするかが問題です。

心が苦しいならしっかり休めば良い

なにかしたいことがあるならすれば良い(ただし全力で)

ほとんどの人がしない経験を出来ることはそれだけで価値がありますよ。

ご質問や、僕自身の経験をもっと詳しく知りたいなどありましたらお気軽にご連絡下さい。

 

産後うつにお悩みの方へ

出産は女性にとって大きなイベントです。

子供を身籠ってから出産までもホルモンバランスの変化や、環境の変化で、気持ちの浮き沈みは多々あると思います。

しかし一番の波は、実は出産後に多かったりもします。

実際に子供が生まれてからの生活、出産できたことへの安堵感など様々な原因で精神的な不調を訴えることは多々あります。

気力がない、身体がダルい、など

ひどくなると幻覚や、幻聴などといった症状も出てきます。

対処法としては

頑張らないこと

につきます。

子供を育てていかないといけないという責任感もあるとは思いますが、色んな人に頼れば良いです。

母親が落ち込んでいるのは長期的に見ると子供に対しても良い影響を与えることはありません。

そのため、出産した自分をしっかり褒めて一旦緩めれば良いんだと思います。

・子育てを経験している人と話してみたり(ここで自分の母親の偉大さを感じることも多々あるでしょう)

・友達や旦那さんとなにげない会話や外に出てみたり

・ストレッチや呼吸(鼻で吸って、吸った時間の倍の時間で吐く)を毎日のちょっとした時間で取り入れてみたり

自分をリラックスさせる方法を色々試してみたら良いです。

どこかで気持ちが軽くなる瞬間が必ず来ます。

気負わず、等身大で

まずはご自身の英気を養いましょう。

必ず誰かが手を貸してくれますので。

ちょっとした相談などは随時承っていますので、お気軽にご連絡下さい。

今をどう捉えるかでうつ病も、不安障害も経過が変わります

今現状について
自分自身について
身の回りのことについて
人間関係について

「捉え方」は、誰にとっても重要なことになってきます。

同じ出来事に対しても、捉え方によって、幸せに行くていく人もいれば、不幸になって生きていくのが辛い方もいる。

そのぐらい大切な捉え方。

捉え方なんて、それこそ人によって様々で

正解、不正解

良い、悪い

などといった二次元論的なお話でもないのですが、

たくさんの患者さんとお話しする中で、このように考えた方がもっと楽になるのではないかという1つの考え方がありますのでお伝えしていきます。

変化

皆さん自身でも変わりたい、こうなりたいと思うことはたくさんあるかと思います。それがあるから成長に繋がったり、より良い自分になっていきます。

また、内的な部分ではなく、外的な環境も常に変わらないものは何一つありません。始まりがあれば、終わりは必ず来るものです。

変化は当たり前。

その上でどうより良く対応していくかも非常に大切になります。

話が逸れました。

ただ変化は当たり前という前提で生きると生きやすくなることもありますのでお伝えしました。

元に戻します。

変化をご自身で求める方はたくさんいるとは思うのですが、その時にどのような考えで変化を求めているかについてです。

例えばですが

あなたがなにか資格を取りたいとします。(資格以外でもこうなりたいという状態を思い浮かべてもらえたら大丈夫です)

その時に

今の私ではダメだし魅力がないから資格を取りたい

なのか

今でも十分満足しているし、良い感じだけど、興味もあるし取ってみようかな

なのか

で大きな違いが出ます。

前者は言ってしまえば、現在の自分はダメだから、少しでも良くするために変わろうという視点

後者は現在の自分でも満足しているけど、更に良くするために、せっかくだし変わろうという視点

悪い→良い

なのか

良い→更に良い

なのかの違いです。

多くの人が「今の自分はダメだから」という視点で変わろうしている気がします。

その点をまず変えた方がよいのになーと思って今回話をしました。

良い、悪いを決めるのは結局は自分の視点でしかないので。

今の状況がどのような状態であっても、今現状を良いと思うことは、あなたがそう思うと決めたら出来るんです。

その上で、変化していこうと思うなら変わっていけば良い。

自分で自分を苦しめる必要はないです。

変化は大事です。そして変化はしていくものです。

ただ、その際の考え方を一度立ち止まって考えてみましょうというお話でした。

悲観的になりすぎる必要はありませんので。

相談や、お聞きしたいことがある方は、お気軽にご連絡下さい。

無料面談は随時行っておりますので、以下よりご連絡下さい。

統合失調症も1つの疾患です

「統合失調症」

と聞くとどのようなイメージを持ちますか?

ほんの十数年前まで、統合失調症は精神分裂病と呼ばれていました。

当時僕は中学生でしたが、精神分裂病って病名には非常に違和感を感じていたことを覚えています。

実際に疾患にかかってる人も、その病名を聴いた人にとっても、恐さと不安を与えるのには十分なネーミングじゃないかと思います。

そのような経緯もあって、精神分裂病から統合失調症へと病名が変わりました。

それでもイメージとしては根強く以前のままのものが残っています。

偏見が強く残っています。

いま現在、疾患に罹っている方にとっても必要以上に絶望を与えることになります。

「ブラックジャックによろしく」

で精神科病院をテーマに書いている巻があるのですが、凄くリアルな描写で描かれています。

症状の変動時には奇異に移る行動や言動があるかもしれないですし、患者さん本人も本当に苦しいかと思います。

ただ、あくまで症状なんですよ、高血圧であれば血圧が高いというのと同じです。

そのような認識に多くの方が変わっていくことためにも、一度無用な偏見や思考から離れて考えて頂けたらと思います。

 

 

 

 

イメージ療法で痛みを改善させる

イメージ療法という言葉が正確にあるかは分かりませんがイメージしたこと(頭で考えたこと)は身体にも、そして現実にも表れていきます。

例えばですが、あなたが会社に出勤したとします。

そして、すれ違う人に3回連続で

「顔色良くないけど大丈夫?」

と聞かれたとします。

本当に具合が悪くなるそうです。

(実際にこのような実験があったそうなのですが、実験をされた人はたまったもんじゃないですよね。。)

これは、同じことを連続で言われたことで、

「本当に自分は具合が悪いのではないか?」

と考えたこと(イメージしたこと)で起こります。

以前も記載しましたが言葉の影響力はこのように自分に対して反映されていきます。

でも、反対に考えたら、心身の痛みがあっても

「痛くない状態(治った状態)をイメージ出来たら、実際にそうなっていくとうことです」

そんな簡単にいくわけないと思いますか?

そうすると、簡単にいくわけがないと思う現実が目の前に現れます。

もっと簡単でシンプルなんです。問題を解決していくことなんて。

それを、なにかあると薬をすぐ処方してしまう日本の全体的な風潮は、変えていくべきだと考えています。

人間にそもそも備わっている自己治癒力はもっと強力なんです。

自己治癒力には

「どれだけ良いイメージが出来るか」

が大きな影響を与えます。

イメージでがん細胞だって消せるんです。

実際にあったことです。

この方はがんが治ることを信じて疑わなかったことでしょう。

気持ちの良いイメージをしていきましょう。

なかなか上手くできないと言う方は一度ご連絡下さい。

無料でのご相談も随時承っておりますので、以下よりご連絡下さい。